三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

猫が入浴しているらしいよ

猫が入浴?なんのこっちゃって?

三毛猫が入浴に目覚めたのです!

 

 

なんで入浴し始めたのか

三毛猫、一人暮らししてからというもののシャワー派でした。(朝も夜も)

 

実家にいる時はお風呂の時は湯船に浸かってましたよ。

使うの1人じゃないし、なんと言っても自分でガス代と水道代払ってなかったから(笑)

 

けど大学進学と同時に上京、一人暮らし始めて、自分1人しか使わないし、水道代とガス代もったいないと思ってやめたんですよ。

 

なのになんでまた入浴し始めたのかって?

それは睡眠のためですよ。

 

きっかけはこれ 

rasenkaidan-guruguruto.hatenablog.com

 

この本読んで睡眠にとって体温が重要だと思ったから入浴を取り入れてみようと思ったのです!

 

他の睡眠本も読んでて深部体温を下げると睡眠にはいいと知ってはいたんですけど、実行してなかった・・

でもこの本で体温の重要性を再認識できたから始めました。

 

入浴すると何が睡眠にとっていいの?

睡眠のスイッチの2つのうち、1つが「体温」だとこの本で紹介されてます。

 

体温ていうのは「深部体温」「皮膚温度」があって、

 

この差を縮めることで眠気がきて自然と質のいい睡眠になるんだとか。

 

ちゃんとした説明は本読んで(笑)

納得できる説明がわかりやすく載ってます。

 

で、この深部体温がなかなか上がらないんです、また。

 

筋肉や脂肪で覆われれいるからシャワーでは上がらず、入浴するのが手っ取り早いらしいんです。

 

入浴することの効果を理解したところで三毛猫、早速湯船につかりにいった。

 

 

で、三毛猫さん湯船につかってどうだったのさ?

 

本で紹介されてた通り、

 

「40℃のお湯に15分」でつかってみた。

 

効果がすごい。

どのぐらいすごいかって、風呂上がりの時点で笑っちゃうくらい眠い(笑)

 

いつもシャワーだけの時だとこんなにはなってなかったな。

自然に眠気が来てるのが嬉しくて嬉しくて。

 

けどお風呂から出てすぐ布団入るのは体の熱が下がらないのでダメ!

だから体の火照りがなくなってから布団にinしたんだけどぐっすりですよ、もう(喜)

 

いやー、ここまでとは思わなかったなー

もう毎日湯船に三毛猫つかってます。

 

睡眠の質が上がっているのか、朝もシャワーだけの時に比べたら楽なんですよね。

これは、睡眠習慣の1つにすることが決定。

 

寝つきで悩んでたり、質をあげたい人は試してみる価値があると思いますよー

 

あと入浴して思ったけど、実家のお湯の温度熱すぎたんじゃない??ってこと。

 

今日はこんな感じ

ではまたー

 

 

紹介した本

Amazon

https://www.amazon.co.jp/スタンフォード式-最高の睡眠-西野-精治-ebook/dp/B06XC5BZ4Q/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1509416377&sr=8-1

 

楽天

 

books.rakuten.co.jp