三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

「誰でもぐっすり眠れる方法」知りたくない?

睡眠に興味のあるみなさん、こんな方法あるなら知りたくないですか?

 

それがこの本

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51isCpNZLtL._SX340_BO1,204,203,200_.jpg

 

三毛ネコ知りたくて読んだ!

1番下に書いてある『1日3分の「ぐっすりストレッチ」をするだけ』ってところに惹かれて。

 

著者は白濱龍太郎さん。

三毛ネコにとっては白濱さんの書いた本は2冊目。

1冊目はこれ

 

rasenkaidan-guruguruto.hatenablog.com

 

 

  この本の1番の特徴

テレビにも出演しているんですね。知らなかった。

寝る前にテレビ見るのやめたら、なんか好きなやつだけ録画して見るだけになってテレビあんまり見なくなったなー

昔に比べたら半分以下かも。

あとついてるとダラダラみちゃうって自分の習性からテレビをなるべくつけないようにしてるんですよね。

 

やばい、話が脱線した。元に戻さねば。

 

この1冊目の本読んだときに「睡眠のルーティン」を作りたい!って話をしたんですけど、睡眠本を物色していたらこの本見つけて、気になったので早速ポチッとな、と購入しました。

 

この本の特徴は何と言っても「ぐっすりストレッチ」

色々な睡眠本が出てるけどやることが多かったり、ハードルが高いと「無理っ!」って気持ちにならないですか?

運動、食事、してはいけないこと・・・睡眠にとっていいと頭ではわかっているんだけど、実行しようとすると気持ちがついていかないみたいな。

仕事、学校、家事、育児、趣味・・・、みんなやること&やりたいことは山ほどありますもんね。

それに気づいた著者が誰でも簡単に実行できるものはないか?と考え生み出されたのがこの「1日3分ぐっすりストレッチ」なんです。

 

ネコさん、「ぐっすりストレッチ」ってどんな?

「ぐっすりストレッチ」は3つのステップで構成されています。

で、その目的は2つ

 

  • 深部体温を効率的に上げて下げる
  • 副交感神経のスイッチをオンにする

この2つは睡眠の質を上げる2大必要要素ですよね。

時間をかけず、誰でも簡単にできるように考案されたのがこの「ぐっすりストレッチ」なのです!

 

Step1とStep2で効率的に深部体温を上げ、Step3で深部体温を下げるため、効率的に熱放散できるようなストレッチ&副交感神経をオンにするための方法となってます。

軽く説明すると、

 

Step1 「1分間首もみストレッチ」

シャワーを首に当てながら(または入浴しながら)首の後ろのくぼみ(耳の後ろのとこ)をゆっくりと上下に動かす。

→首のコリ解消からの、血行促進からの、深部体温の上昇

 

Step2 「1分間腕まわしストレッチ」

腕を肩の位置まで上げて、そのまま肩甲骨を意識して背中側に腕をまわす。そのまま前に腕を持ってきて手を組み、そのまま上の方に手を伸ばす。

→肩甲骨のあたりは「褐色脂肪細胞」と呼ばれるものがあり、ストレッチにより刺激を与えることで、深部体温が上昇

 

Step3 「1分間足首曲げ深呼吸」

①3秒かけ息を鼻から吸い、足首を手前に曲げる。

→ふくらはぎのコリをほぐし、足の血行を良くする。

②口をすぼめて、3〜5秒かけて息を吐きながら、足首を元の位置に戻す。

→足の血行を良くすることで深部体温が下がりやすくなり、眠気を導く。

 加えて、深呼吸は副交感神経を優位にする効果もある。

 

本には絵でやり方を紹介しているのでわかりやすいですよ。

三毛ネコは1回みて、すぐに出来ました。

たまに間違ってないか確認するけど(笑)

 

この本でもやはり「深睡眠(徐波睡眠)」を重要視してます。

入眠後の4時間で2回の深睡眠を取れるかどうかが睡眠の質を決定すると。

「ぐっすりストレッチ」はこの深睡眠のためにやるんです。

 

実際「ぐっすりストレッチ」やってみた!

 

効果は・・・単体だとしょーじきわかんない(笑)

なにせ三毛ネコ入浴するだけでもうおねむになるわけで、ぐっすりストレッチだけの効果ってのは経験してないんです。

 

けどこれだけは言える。

寝つきまた良くなったんじゃない?って。

1ヶ月ほど継続してぐっすりストレッチやってるんですけど、今10分も掛からないで寝てる気がする。

おそらく「ぐっすりストレッチ」で今までよりもさらに効率的に深部体温の上げ下げと副交感神経のスイッチオンができているんじゃないかなって考えてます。

まあ睡眠負債が溜まってるのもありますが(笑)

 

あとは「ぐっすりストレッチ」が眠ることの入眠儀式になっていることも大きいかと。

 

寝る前のルーティンを探していた三毛ネコにとっては嬉しいお買い物でした。

これでまた1つ睡眠の質を上げるものを身につけた(喜)

 

あと生活週間病ってこわい

三大疾患といえば、「がん」「心筋梗塞」「脳卒中」ですよね。

ネコまだ若い方だから

 

「がんはなりたくないなー」

 

くらいにしか思ってなかったんですけど。

この本読んでたら生活週間病のとこが気になっちゃって。

詳しく書いてあるんですよ。

生活習慣病とそれの原因となる

「血圧」「血糖値」「コレステロール」について。

そしてこれらは全て質の高い睡眠をとることで予防できるということも!

 

やっぱり睡眠って1番大事なんだと三毛ネコ思った。

何をするにもまずは睡眠を基盤にしないとダメなんだって。

だって病気になったらやりたいことできないし、治療費はお高くつくし、人生が制限されちゃう!!

何事も未然に防ぐ、予防するのが1番コストがかからないんですよね。

 

生活週間病の怖さに気づけたこともこの本読んでよかった1つ。

 

まとめ

やってみてわかったけど、「ぐっすりストレッチ」ホントに簡単で誰でもすぐに実行できると思いますよ。

 

何事もまずやってみる!それで合わない、効果が感じられなかったらやめればいいだけ。人間だから個人差は当然ありますからね。

 

睡眠の質を上げたい&入眠儀式に悩んでる人におすすめです。

もちろん睡眠の基礎知識もしっかりとおさえているので、漠然と睡眠に興味を持った人もオッケー。

一緒に睡眠の質を上げましょー!!

 

今日はこんな感じで

ではまたー

Amazon

楽天