三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

今年もよろしくお願いします。

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180107120736j:plain

 

あけましておめでとうございます。

新年お初です。

「年末年始でブログ書くぞー!!」

と意気込んだものの疲れがピークで年末年始家でひたすら寝て、ダラダラして、

最低限の動きしかしないようにしてました(笑)

 

そして2018年、

「とりあえず正月休みだけでも毎日更新する!」

と意気込んでいたのは何処へやら。

あっという間にお休み終了(笑)

 

まあ、そんだけ睡眠負債たまりにたまりまくっていたんだろうなと思い、

年末年始でごろごろダラダラして身体も頭も心もリフレッシュできてよかったじゃないかとポジティブに捉えるようにし今に至る所です( ̄∇ ̄)

 

完璧に睡眠負債を返済しきれているわけではないけど年末年始でしっかりと睡眠取れて気づいたことを少し書きます。

 

 

身体が軽い

睡眠不足で身体の細胞が死んでいたんでしょう(笑)

体の細胞が回復しているかどうかネコ的判断基準があります。

それは・・・

階段をのぼること

 

これが1番わかりやすい。

もう週末なんて階段登ると

「太ももが悲鳴を・・」

的な状態ですぐにわかるんですよ。

反対に土日明けだと、睡眠をまだ取れた後だから太ももだってガンガン上がります。

年末年始休みで睡眠とったら、身体が軽くて睡眠の重要さを再実感しました。

 

イライラする回数が減った

精神面もやはり睡眠は大事ですね。

12月ホントにイライラのボーダーラインが低かったー

と言っても当たり散らしたりはしませんよ

多分、空気感は出ちゃってたと思うけど(笑)

 

心の中でイライラを押さえつけるから、一層イライラが積もっちゃって負のスパイラルが・・

何事も押さえつけていいことはありませんな( ̄∇ ̄)

休み明けに出勤しても、イライラしなかったんですよね

12月だったらもうイラついてたなって思うことでも。

 

睡眠とったから心のHPがMAXだったんでしょう

やっぱり精神に及ぼす睡眠の影響も再実感しました。

 

周りの反応がいい!!

これは驚いた。

普段から

「何考えてるかわからない」

と言われるミケ。(これって悪口だよな・・ほめてはないよね)

 

しかし、休み明けに出勤すると、普段話さないような人と話したり、どーでもいいことで話しかけられたりと周りの反応がよかったんですよ。

 

本で読んだ実験で、睡眠不足だと印象が悪くなることを実証した研究があるんですけどまさにミケは休み明けそれを体験しました。

 

たぶん、自分でも気づかないうちに睡眠不足による身体的・精神的なマイナス要素が漏れ出しているんだと(笑)

これは年末年始の長い休みで睡眠をしっかりとれて実感できました。

 

まとめ

継続して充分な睡眠を取れているわけではないので睡眠の恩恵を全て受けているわけではないですがたった1週間だけでもここまでの恩恵を享受できることがわかってよかったです。

 

2018年は毎日継続して必要な睡眠時間を取れるようにするために色々と考えていることがあるので、それもブログに書いていきたいと思います。

加えて、叶えたい目標があるのでそれについてもおいおい書いていきます( ´ ▽ ` )

 

では三毛ネコブログ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m