三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 34日目(2/24土)

2/24(土)の勉強記録

 

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

単元34 繰延資産 講義・問題集復習 61分

単元35 社債取引①(基本的会計処理)講義 70分

単元36 社債取引②(繰上償還、借換など)講義 70分

・財務諸表論 基礎講義

単元9 損益計算書の原則 講義 20分

単元10 発生主義・実現主義 講義 36分

 

合計時間257分

 

今週は商業簿記の週。

三毛は(土)から(金)までで計画立ててます。

まとまって時間取れたらもっと細かく計画立ててもいいんですけど、平日稼ぎに行かないといけないから(泣)時間がまとめて取れない分、1週間単位で計画立てるようになりました。

前は結構細かく配分考えてたんですけど、科目ごとにスイッチの切り替えしないといけないのが三毛ネコにはハードル高くて、1日に2科目って決めてます。

スイッチのON OFFの切り替えが元から下手なので(笑)

 

勉強内容

繰延資産は前に勉強したのを思い出しながらで覚えてました。

株式交付費、社債発行費等、創立費、開業費、開発費!

株式交付費は資金調達に関係しないとダメなんだよな。

株式分割や無償割当ては対象外。

開発費は経常性があるとダメなんですよね。

研究開発費と間違えないようにしなきゃ。

 

社債はまたまた償却原価法の利息法が登場。

決算日と利払日が違うときの計算は要注意だなー

有価証券と似てるから思い出しながら復習しよ。

 抽選償還や買入償還も出てきて

「あー1級勉強してるなー」

って感じた(笑)

抽選償還で定額法のとき、利用割合に応じて償却するやつで、利払日と決算日違う問題が苦手だったの思い出した。

 

三毛ネコの日々

昨日は昼寝で失敗したー

横になって昼寝したら1.5時間くらい寝てて頭が元に戻るまでの時間入れたら2時間くらい費やしてしまった・・・

アラームで1回起きたのに(泣)

やっぱ横になってねちゃダメだ。

けど机で伏せて寝るとみぞおちのあたりが締め付けられて苦しいんだよな。

リクライニングできるデスクチェア欲しい・・

けどお金、Okane、マネーがない(笑)

我慢するか( ´△`)

今日は机で寝るようにしよ。

 

土日で平日に録画してたドラマとかご飯のときに見るんですけど、「アンナチュラル」見ててウルっときたなー、最後。

「許されるように、生きろ」か・・言葉が重いな。

中堂さんが言うと尚更かな。

自分も残された側の人間で、答えのない問いを永遠に繰り返してるんですもんね。

「死んだやつは答えてくれない」

答えてくれたらどれほど楽か。

誰か大切な人を亡くしてる人は少なからずこういう思い持ってますよね。

そういえばもう少しで3/11。

なんか色々考えちゃうなー

 

コメディ系のドラマも好きなんですけど、こういう重い系の話も好きなんです。

ダメなのはホラー系・・

夜寝れん・・だって怖いもん(笑)

リング見させられたとき、もうほんと地獄だったー

これ以上は思い出すからこの話はやめます(笑)