三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 39日目(3/1木)&三毛ネコのひとりごと

3/1(木)の勉強記録

 

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

単元43 税金・税効果会計①(諸税金の会計処理)講義・復習 50分

単元44 税金・税効果会計②(勢効果の基礎)講義 62分

・財務諸表論 基礎講義

単元12 費用の発生/収益認識原則① 講義 43分

 

合計時間155分

 

・・眠い・・・。

朝から体調悪いなー

週末だし疲れが溜まってるのかな。

昨日はヤンジャン読んでる最中からもう眠くて眠くて。

日付変わる前に布団に入って、気づいたら目覚ましなってた。

・・・眠い・・・ねむ(_ _).。o○

 

勉強内容

税効果会計。

忘れてるところもあり思い出しながら進めてきました。

昨日はまだ、基本的な論点ばかり。

今日は将来加算、将来減算に入っていきます。

 

財務諸表論は復習が追いつかなくなってきた。

けど講義進めてかないとただでさえ遅れてるのに間に合わないからなー

うぅ、勉強だけに集中できればな。

まあそんな事言ってもしょうがないからとりあえずやるか!

 

三毛ネコの日々

昨日はヤンジャン。

東京喰種は金木君意識取り戻しましたね。

 

金木くんの中にある「判別不能の複数の臓器」

急速に喰種化してる人間を救うキーになったりするのかな。

この臓器でしか救えない的な。

 

東京喰種読んでて思うのは人間て狩られることは基本ないじゃないですか?

殺人事件はあっても食料として狩られるって。

まあ野生動物に襲われて食べられちゃうのここではなしで。

だから傲慢になるというか、何やっても許されるって勘違いするというか。

これが日常的に殺される可能性がある狩られる側になったらどうなるんだろって思うんですよ。

人種とか肌の色とか国とか思想を越えて団結するんですかね。

まあそんな中でも対立するんでしょうね、人間だもの(笑)

 

あと金木くんのところにみんなが集まってるって聞いた六月が

「慕われているんだね」

って言ってたけど、自分に何かあったときに他人からどう思われてたかわかるんですよね。

心配して、居ても自分に何かできるわけじゃないけどそこに居たい。

そう思われるように生きないといけないんだろうなって思った。

金木くんは人間だったときずっと孤独を感じてたかもしれないけど、今はこんなにも心配してそばに居たいと思ってくれる人がいて幸せかもしれない。

 

瓜江の言葉もよかったな。

すごい成長した。

そうなんだよね、1人で抱え込みすぎなんだよな。

確かに結果って環境、運、巡り合わせ、色んなものが組み合わさって生まれてるに過ぎないんですよね。

三毛は誰かに頼るのが苦手。

正直、家族にも弱ってるとこ見せたくないって思ってる人なのでこの言葉は重い(笑)

わかってる、わかってるんだけど1人で色々考えすぎちゃうんだよなー

だけど誰かに頼ることって生きてく上で必要なんでしょうね。

なんか色々考えちゃったなー

最近嫌なこと多いからか。

 

かぐや様は相変わらずめんどくさいね(笑)

10円玉ゲームでそこまで策略巡らせてるとは。

頭良すぎてめっちゃこじらせてますよね。

けど素直に聞けない感じはかわいい。

 

今日1日乗り切ればお休み。

体調悪めだし、帰宅したらすぐ寝よ。

身体も脳も朝の時点で既に睡眠を求めてる(笑)