三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 41日目(3/3土)&三毛ネコのひとりごと

3/3(土)の勉強記録

 

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

第15章 税金・税効果会計 テキスト・問題集復習 147分

・日商簿記1級 工業簿記・原価計算

単元18 製品別会計Ⅱ(総合原価計算⑤)講義・テキスト・問題集復習 113分

・財務諸表論 基礎講義

復習 46分

 

合計時間306分

 

勉強内容

税効果。

考えれば考えるほどに

「あれ?あれれ?」

って感じになり、理解したと理解できてないを行き来してました。

気づいたらめっちゃ時間経ってた・・・

そして工業簿記に入ったら総合原価計算の仕損品に評価額があるケース。

度外視法、非度外視法なんとかやったけどハードだったー

正直完璧にできるかと言われたら・・・

これに異常仕損も絡んで来ると計算カオスだよ。

負担関係がめんどいですよね。

両者?完成品のみ?分母の値は?・・・めんどいっ!!

昨日は脳みそ疲れ果ててました。

夜爆睡。

 

理論系の復習もちょっと考えないとな。

重点的に時間かけて完璧に覚えようとしても意外と覚え切れてないんだよな。

3日くらいするとどっか行ってしまう(笑)てか3日も持たないか。

脳の仕組み的に無理なんですよね。

繰り返し何回もやらないと。

最初は完璧に覚えるんじゃなくてキーワード覚えて、「こんな感じだったよね」くらいでいいのかもな。

それでどんどん進んで回転率上げる。

そうすれば繰り返されて自然と脳が覚えてくれる。

大事なのはスピード感かな。

よし、復習の仕方を工夫しよう。

 

三毛ネコの日々

昨日は「アンナチュラル」と「きみ棲み」の録画してたやつ見ました。

どっちも家族の在り方や自分の居場所を考えさせられたな。

「アンナチュラル」では家族以外に自分の帰れる場所があったら幸せだろうなと思った。

世の中、仲のいい家族ばっかりじゃない。

そんなときに自分の帰れる場所が別にあるのとないのとじゃ全然違いますよね。

六郎も父親からほぼ絶縁といっていいほどの言葉を受けて、ショックだったときに、UDIラボのみんなに

「おかえり」

って言われてここが自分の居場所なんだって思えたから泣いちゃったし、週刊ジャーナルもやめたんでしょうね。

 

「きみ棲み」では今日子が星名に依存したのも、母親から嫌われて家に自分の居場所がなくて、学校でも1人で、ずっと1人で。

自分の存在を誰かに認めて欲しくて。

星名に自分の居場所を見つけたと勘違いしたからこんなにもズブズブに依存関係になっちゃったわけですよね。

女友達とか、近所の人とか、家族の他に居場所を見つけることができていればこんな風にはならなかったにかなって思った。

 

この感覚は家族仲が良かったり、家族との間に確執がない人にはわからないでしょうね。

「こっち側」、「そっち側」とかって表現でてきたけどなんかわかる。

 

ドラマ見て色々考えさせられるの好きなのかもな。

内容が重いのやだって人もいるけど三毛は平気かも。

けどコメディ系も好きです。

けど「アンナチュラル」ほんとに各話、最後のクライマックスになるとこれがいい仕事するんですよ


米津玄師 MV「Lemon」

 

いい、涙腺を刺激される。

堪えるけど。

最後の堤防は決壊させない(笑)

「そろそろ流れるよね、うん、わかってる」

って思っていても毎回感動する。

来週に予告見たらもう気になってしょうがない。

中堂さんの恋人殺したのはフリージャーナリストの宍戸なのかな。

あの感じそうだよな。

けどそんな安直な流れでこのドラマ進むかな?

あー気になる!!