三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 47日目(3/9金)&三毛猫の独り言

3/9(金)の勉強記録

 

・日商簿記1級 工業簿記・原価計算

単元23 製品別計算Ⅳ(組別、等級別②)講義・問題集復習 17分

単元24 製品別計算Ⅳ(組別、等級別③)講義・問題集復習 84分

単元25 製品別計算Ⅳ(組別、等級別④)講義・問題集復習 9分

・財務諸表論 基礎講義

単元14 収益認識原則③/当期業績主義と包括主義 講義27分

単元15 資産会計① 講義 11分

 

合計時間148分

 

勉強内容

昨日は等級別の減損の問題やったあとは連産品と副産物の所に入りました。

連産品は覚えてたのもあって、すんなり進んだんですけど副産物が・・・

結合原価から評価額を控除するってのはわかったんですけど問題集で月末よりも前に発生してて月末と完成品で両者負担するのが出てきてパニック!

さらにもう1つ副産物があって、それは完成品のみ負担・・・

頭が「ボンっっっ!!」って(笑)

冷静に聞けば理解できるとは思うんですけど、もう家でないといけない時間だったから心にモヤモヤを抱えたまま1日過ごしてたな。

階段で移動してるときとかにふと思い出して独り言を言ってたし。

今日はそこの解説から。

それでも昨日は思ったよりも進捗がよかったから工業簿記も総合原価計算のところはなんとか今日で終われそう。

さっさとやってしまおう。

 

三毛猫の日々

昨日はイライラしちゃって(もち、仕事で)

耳鳴り悪化からのめまい、目がチカチカして、挙げ句の果てに頭痛(笑)

なんでしょうね、世の中(まあ仕事)って頑張る人が損をするんですかね。

まじめにやってきた自分がアホらしく思えて。

「それってサボる奴が勝つってことですよね?」

みたいなことがあったんですよ・・・

「あんた達がそれ言ったらお終いじゃね?」

って思ったー

あー、ストレス。嫌なストレス。

今日になっても頭痛とモヤモヤ残ってるよ・・・

 

昨日は2週間に1度のヤングアニマル。

けど3月のライオンはお休み。

もう1つの楽しみが最近「毒贄クッキング」

ほんと楽しみで。

3月のライオンの次に探します。

最初こんなにハマると思わなかった。

ペポパとギャーさん一緒に飯食いにいくとかもはや友達じゃん。

むしろギャーさんがペポパ食べなきゃダメっしょ(笑)

だんだんギャーさんが立場下になってるし、怖くなくかわいくなってるし。

今週のやつだと正座してるギャーさんかわいいからね。

ギャーさんのキーホルダーとかないのかな。

悶々とした気持ちで帰宅しても漫画見て少し笑えるって幸せだと昨日は改めて思った。

ありがとうギャーさん(笑)