三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 48日目(3/10土)&三毛ネコの独り言(メガネ買いにJINSに行った)

3/10(土)の勉強記録

 

・日商簿記1級 工業簿記・原価計算

単元25 製品別計算Ⅳ(組別、等級別④)講義・問題集復習 111分

・財務諸表論 基礎講義

単元15 資産会計① 講義 61分

単元16 資産会計② 講義 36分

 

合計時間208分

勉強内容

昨日は総合原価計算の残りやりました。

連産品で減損あって、工程が複数で、追加材料もあって・・・頭が「ボンっ!!」って感じだった。

途中までは良かったんですけどねー

結合原価按分のところでワタワタしてしまい。

このレベルに慣れていかないと。

財表は資産のとこに入りました。

どんどん進めて行って早く過去問でアウトプットしてかないと。

昨日はアクシデントで勉強時間が少なめ。

その理由は・・・

 

三毛猫の独り言

メガネが折れた!!

金曜の夜、寝る前にメガネのレンズ拭いてたら

「ポキっ」って、メガネの真ん中、鼻にかかる部分。

一瞬固まったよ。

まあ5年くらい使って度々ぶつけたりしてたからよく頑張ってくれたかな。

ありがとう、メガネ。

メガネそれ1本しかないし生活できないから、買う予定なかったけどJINSにGO。

www.jins.com

最近コンタクトめんどくさくてずっとしてなかったから、しまってあるコンタクトを探し出してそれつけて行きましたよ。

てかJINSって今コンタクトもやってるんですね。

www.jins.com

知らなかった。

なんせメガネしてないと前の席に座ってる人の顔も見えないんで。

(メガネ買うときに視力測ったら0.05以下だと判明・・)

店員さんに相談して似合うやつを選んでもらい買って、その日のうちに受け取れました。

30分でできるってすごい!!

メガネってそんな頻繁に買わないじゃないですか?

だからお店行ってもどれがいいか正直わからなくて、店員さんとお話ししながら決めれて良かった。

あとは三毛猫は自分にファッションセンスがあるとは思わないので(笑)

服とかも誰か一緒にいて第3者の意見を必ず聞きます。

まあZOZOで買うこともありますけどね。

けどお話ししてて色だけじゃなくて、同じ型でも形が微妙に違ったり、レンズの大きさが違ったりして、それだけで印象が決まるからメガネって奥深いなって思った。

今回壊れて思ったのは、メガネは何本か持っておくと便利だなってこと。

用途別だったり、スペアだったり。

今はお金がない(まじでない)から無理だけど、試験終わったら何本か買っておこうかなー