三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 49日目(3/11日)&三毛猫の独り言

3/11(日)の勉強記録

 

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

単元46 金融商品会計①(総論など)講義 53分

単元47 金融商品会計②(デリバティブ取引)講義 57分

単元48 金融商品会計③(ヘッジ会計)講義 57分

・財務諸表論 基礎講義

単元16 資産会計② 講義 57分

単元17 有価証券の分類・評価 講義 12分

 

合計時間236分

勉強内容

今週は商業簿記。

金融商品会計の講義を昨日は聴きました。

デリバティブ、初めてやったときはいまいち感覚がつかめずビミョーだったけど、なんとなく覚えていて講義聴きながら再確認した感じ。

ヘッジ会計も。

「ヘッジ対象の損益認識までヘッジ手段の損益を繰り延べる?ん??」

って思ってたな、初めてやったとき。

今日はその問題で復習だな。

財務諸表論は今講義を一通り終わらせることに集中してます。

もちろん復習もスキマ時間でしてます。

だけど復習に時間をかけ過ぎず、まずはスピード重視でって感じです。

 

三毛猫の独り言

うーん、ストレス溜まったまま週末、それを発散させたいけど勉強しなきゃいけないから発散できず。

だからか土日も悶々としてたなー

やはりメンタルと身体って繋がってるんですね。

身体がだる重ー

あと最近感じているのは、夜に講義を聴いてると勉強・睡眠両方にとってマイナスでしかないかもってこと。

帰宅して寝るまでの間に財務諸表論の講義聴いてるんですけど、なんかここ朝辛いし、身体も重い。

今週はこれを少し改善してみようかと思ってます。

負のスパイラルにはまりつつある気がしてならんのです。

今日も少しだる重だし。

あとはマインドフルネスをとりいれてみようかと。

もち、ストレス対策。

何か少しでも現状をよく出来ることがあればなんでもやってみようと思う三毛猫でした。

 

昨日で東日本大震災で7年でしたね。

テレビで色々やっていたのを見て、現地の人はまだ苦しんでいるけど東京に住んでいるともう昔のことのように感じてしまう自分もいて。

やはり当事者にしか苦しみはわからないんですよね。

それもあってさらに悶々としてたなー