三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 50日目(3/12月)&三毛猫の独り言〜疲れがとれねぇ!〜

3/12(月)の勉強記録

 

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

第16章 金融商品会計 テキスト・問題集復習 90分

単元49 純資産会計①(総論)講義 27分

・財務諸表論 基礎講義

単元17 有価証券の分類・評価① 講義 35分

 

合計時間152分

勉強内容

金融商品会計の問題やったんですけど、やっぱテキストで理解してても問題やらないとダメですね。

問題やったら所々ボロが出ました。

金利スワップはもう大丈夫そうだけど、貸付金の譲渡と先物とオプションのところがいまいちかな。

いざ自分でとなるとできないんですよねー、理解してたつもりでも。

これをなんとかするにはひたすらアウトプットかな。

頑張ります!

三毛猫の独り言

つ、つ、疲れが取れない(泣)

ここ3週間くらい夜寝る前まで講義聴いてから寝てたんですけど(土日も)、どうやら小さな睡眠負債が少しずつ溜まってたらしい&睡眠の質が悪化してたみたいで、先週あたりから身体の調子がいまいちです・・

なので今週は改善しようと思い、昨日は講義聞かないで過ごしてたらジャンプ読んでる段階でまぶたが勝手に閉じやがって。

12時前に布団入って、いつ寝たのか自分でも記憶がないくらいすぐ寝た。

そして今日、1時間寝坊ー

身体が睡眠求めてるんでしょうね。

やはり小さな睡眠負債でも積み重ねると生活の質に影響が出ることを実感。

今週はこれを改善しようと思います。

睡眠時間削って勉強時間確保しても、勉強の質がダダ落ちしてたら意味がないもんな。

1番は良質な睡眠、十分な睡眠時間そして十分な勉強時間の確保だけどそれが難しいならやることは1つ。

「良質な睡眠、最低限の睡眠時間、できるだけ勉強時間の確保」

これが勉強時間を確保しつつ、勉強の質も落とさずにできる方法かな。

この方法で過ごして、経過を報告します。