三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 51日目(3/13火)&三毛猫の独り言

3/13(火)の勉強記録

 

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

単元49 純資産会計①(総論)講義 29分

単元50 純資産会計②(株主資本)講義 41分

単元51 純資産会計③(自己株式)講義 24分

・財務諸表論 基礎講義

単元17 有価証券の分類・評価① 講義 16分

単元18 有価証券の分類・評価② 講義 23分

 

合計時間133分

勉強内容

昨日は純資産関係のところ。

表示だったり資本金、資本剰余金、利益剰余金の基本的なものをやりました。

今日やるとこの方がむずいかな。

資本金等増加限度額や分配可能額の算定とかがめんどくさかった記憶が・・

財務諸表論は有価証券のとこやってます。

この調子でガンガン進めていこう。

昨日は寝坊したのもあって少し勉強時間は少なめ。

三毛猫の独り言

昨日は帰ってきて風呂入って、軽くメシ食べてすぐ寝た。

だから今日は昨日の朝よりかは調子いい。

やっぱり睡眠負債は少しずつでも貯めちゃうとダメっすね。

最初は他のことに時間使えていい感じだと思っていても、あとあと悪影響が出る。

三毛猫は多分、睡眠を多めに必要とする人の分類に近い気がするんですよね。

やりたいことがあると、ショートスリーパーの人が羨ましい。

もうこれは体質ですからね、どうしようもない。

ショートスリーパーになろうとするのだけは努力のムダだと思うのでオススメしないです。

あと最近花粉にやられてます。

今週からもう鼻が崩壊状態(笑)

去年こんなひどくならなかったのに・・(泣)

それもあってか最近疲れてるのかなー

今週は勉強時間確保しつつ、平日は最低限の睡眠を確保、そして週末で多めに睡眠とり体調を回復させたい!