三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 54日目(3/16金)&三毛猫の独り言

3/16(金)の勉強記録

・日商簿記1級 工業簿記・原価計算

単元26 標準原価計算① 講義・問題集 73分

・財務諸表論 基礎講義

単元19 棚卸資産・固定資産① 講義 32分

単元20 棚卸資産・固定資産② 講義 5分

合計時間101分

勉強記録

昨日は商業簿記やろうかとも思ったんですけど、中途半端になる気がして、予定早めて工業簿記に移りました。

今は(土)〜(金)で区切って商簿と工簿を交互にやってます。

標準原価計算。

なんか難しかったような思い出が(笑)

歩留差異とか出て来るとなんかさらにめんどくさかったくらいの記憶しかねぇ・・

昨日はほんと基礎中の基礎、ど基礎をやったんで思い出しながらって感じでした。

今日、明日で標準原価計算の深みにはまって行くのでしょうな。

三毛猫の独り言

んーっ!!

仕事もなく8時間も睡眠取れたから気分がいい!!

毎日こんな生活ならば幸福感に溢れる人生なのにー

周りからは真面目そうに見えるらしいですが、根っこは仕事しないで暮らしてけるなら仕事したくない人だもん(笑)

やっぱ睡眠大事ですねー

勉強時間を取らないとって思い、量ばかり気にしちゃいますけどやっぱり質の面にも目を向けざるを得ない。

だって量確保したために、質が少しずつ落ちて行ったら意味ないですもん。

ここ最近切に感じる。

焦りもあって

「量!量!!」

ってなってた部分があるのは否めないです・・(反省)

また同じ過ちをするとこだった。

蓄積された疲労と睡眠不足は本人でも気づかないうちに心身共に蝕んで行きますからね。

三毛猫は決意。

平日帰宅してから勉強するのではなく、夜は寝るために使おうと。

長い目で見て、それが1番量も質も確保できるのではないかって。

何かしようとしたとき人が1番先に削るものは何か?

そう、それは睡眠。

これがダメなんですよねー

三毛猫もダメだとわかっているのに、今までこういう考えで生きてきたからちょっとしたことでまた元に戻ってしまう。

まだまだ思考が切り替わるのには時間がかかりそうだな。

今日から夜は寝ることに使うようにして過ごしてみる。

それでまた三毛猫が感じたこととか書きますね。

あー、ほんと今日久しぶりに気分がいいな。

さあ、勉強しますか!!