三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 57日目(3/19月)&三毛猫の独り言

3/19(月)の勉強記録

・日商簿記1級 工業簿記・原価計算

単元30 標準原価計算⑤ 講義・問題集復習 10分

単元31 標準原価計算⑥ 講義・問題集復習 131分

・財務諸表論 基礎講義

単元22 棚卸資産・固定資産④無形固定資産 講義 39分

合計時間180分

勉強内容

昨日は労働能率差異、労働歩留差異から。

まあここはすんなりと理解したんですけど、問題集やっててつまずきました。

標準で減損ある時の期首と期末と完成品の金額求めるとこで、減損負担するのかしないのかで計算が違うとこ。

昨日はもう頭が「プスゥ〜」って感じだったけど、一晩寝てもう一回考えたらなんかわかったかもです。

睡眠中に脳が処理してくれてたのかな。

睡眠は自動的に記憶の整理整頓してくれますからね。

一晩寝たらなんかわかったってことありません?

「昨日なんであんなわからなかったんだろう?」的な

睡眠て不思議ですよね。

休んでるようで、実は睡眠中脳は起きているときにできない処理をたくさんしてくれてますから。

だから勉強するとき睡眠時間削るのは1番ダメって言うんでしょうね。

うーん、睡眠は奥が深い。

三毛猫の独り言

筋トレしたらいつも以上に睡眠しっかりとらないとダメですね。

日曜は早めに寝たはずが昨日筋肉痛とだるさが抜けてなくて。

筋トレした分、寝付きはめっちゃいいですけど。

+1時間くらい多めに取るといいのかも。

久しぶりに階段登るのキツいって感じるくらい太ももとふくらはぎがやられてた(笑)

今週の土日は筋トレして多めに睡眠時間確保しよ。

今日行けば明日は休み!お・や・す・み!!

よし、やる気がみなぎってきた(笑)