三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記 70日目(4/1日)&三毛猫の独り言(睡眠時間は削るもんじゃないね)

4/1(日)の勉強記録

・日商簿記1級 工業簿記・原価計算

単元38 予算実績差異分析② 講義・問題集 65分

単元39 事業部制 講義・問題集 41分

単元40 CVP分析① 講義 18分

・財務諸表論 応用講義

単元3 税効果会計–1 講義 12分

単元4 税効果会計–2 講義 45分

単元5 退職給付会計・リース会計–1講義 42分

・監査論 基礎講義

単元1 公認会計士監査の意義 講義 45分

単元2 公認会計士の業務 講義 47分

合計時間315分

勉強内容

工業簿記は損益分岐点売上高とか、管理可能投下資本利益率(ROI)のところでした。

まあ昨日のところは基礎だったから大丈夫。

これから意思決定とか難しいところになるんだよなー

昨日はそれなりに勉強できたけど、寝坊をしてしまいその時間があればもっとできたなと反省。

三毛猫の独り言

睡眠時間はやはり削るものじゃないと痛感した昨日の朝(今日の朝も)

寝る前にkindleで漫画読んでたんですけど、脳が興奮してしまったようで、眠くならず、寝つきが悪かったんですよね。

睡眠時間も減った&脳が興奮状態だから質もだいぶ悪かったようで、朝寝坊してしまいました。

やりたいこと、読みたいものがあるけど勉強中は我慢だな・・

睡眠時間削ってまでしちゃダメだと反省。

もう夜は睡眠のための時間とすることにします。

何か作業したり、考えたりするのやめよ。

寝る時間決めてそこから逆算で行動するようにしよ。

睡眠時間削って何か作業しても、作業できたからプラスのように見えるけど、実際は全体的に見たらマイナスになってるんですよね。

うーん反省・・