三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記134日目(6/13水)&三毛猫の独り言

6/13(水)の勉強記録

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

単元103 組織再編会計②(吸収合併)講義・復習127分

単元104 組織再編会計③(株式交換、株式移転)講義復習139分

単元105 組織再編会計④(事業分離)講義19分

合計時間285分

勉強内容&三毛猫の独り言

昨日は「組織再編会計」一色。

取得原価の算定だの、自己株式の処分も行う場合だの、現金等のみ対価とするとか、分離先の株式を対価とするとか・・・・

ふぅ、・・・疲労感!!

やっぱここら辺はいつも以上に頭使うなー

使ったけど翌日になると少ししか覚えとらんこともチラホラ。

そこは繰り返しで脳に、

「覚えるんだよー」

って刷り込むしかないか。

人間の脳は1日の情報量を全て覚えてると脳がダメになるって聞いた気がする・・・

キャパオーバーで。

だから

「覚えるのも脳の仕事のうち、忘れるのも仕事のうち」

って思ってるといいのかもなー

あー、そんなこと言っても簡単に覚えてくれるといいんだけど(笑)

昨日は、昨日はマガジンの発売日ー

「川柳少女」

「川柳少女」のフレンチブルの絵が、なんかいい(笑)

もともとフレブル好きなんですけどね。

外で見かけると飼い主さんにバレないようにガン見してる。

たまに飼い主さんと目があったりして話しできたりすると触らせてもらえて嬉しい。

そういう飼い主さんのフレブルは人懐こいんだなー、これが。

その日1日テンション高めになる(笑)

ああ犬も猫も飼いたいなー

「ランウェイで笑って」

ここ最近ちょっと甘酸っぱい感じだったけど、また感動系のお話でそれもまたよかった。

ファッションには疎いし、仕事も服関係に縁はないけど、この漫画は確かにファッション業界のお話なんだけど人間ドラマなんだよなって思う。

まあ、漫画ってそういうもんなんだろうけど、三毛猫は結構人間ドラマ系の漫画が好き。

色々考えられるというか、自分が漫画の世界に入り込める感じ。

「もし自分だったら」

みたいな感じで。

で、読んでて漫画から気づかされたり、改めて「そうだよね」って再確認させてもらえるんですよね。

もちろん、ギャグ漫画も好きですよ(笑)

この作品もいろんな葛藤だったり、自分の弱さ、周りの人のありがたさとかそういうものを気づかせてくれる漫画。

いやー、昨日も良かった。

他にも「DAYS」も順調にこのまま行くのか思いきや、まさかの試練が訪れたり。

「あひるの空」は茂吉がまさかの頭ぽんぽんしたりして、甘酸っぱい感出しちゃって。

来週も楽しみに待ってよ。

・・・なんか違和感が。

・・・・・・・・・・なんだこの物足りなさは。

はっ、「マコさん」今週お休みだったじゃん!!