三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

「東京喰種:re」176:喪う

www.3mike3.com

 悲しいかな、あと3回。

あと3週間で終わってしまう(泣)

あぁ、ロスです。

ほんとに3週間前からロスです。

金木の一撃をくらい、瀕死状態の旧多は金木と会話を。

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618140604j:plain

 「東京喰種:re」176 :「喪う」より

 自分の考えの根本はこれにあると言う旧多。

行き着く先が「死」であれば「生きる」ことのすべては結局無駄であると。

これは旧多が「和修」という特殊な家に生まれ、「人間」と「喰種」の血が混じった「半喰種」であるという特異すぎる環境に生まれたが故に持ったもの。

そして、金木にも問いかける。

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618141802j:plain 「東京喰種:re」176 :「喪う」より

金木がリゼと出会い、「半喰種」として生きてきた日々。

どこにでもいる青年がリゼと出会ってしまったことでこれまで180度違う世界に連れてこられ、こんな風に損な役回りをしなくても済んだのにと。

それを受け、金木が語るのは

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618141728j:plain 「東京喰種:re」176 :「喪う」より

確かにあの日、リゼと出会うことがなければ「半喰種」として生きることはなかった。

命を狙われることも、傷つけられることも、大切なものを失うことはなかった。

けどそれまで自分の知らなかった世界を知り、大事な人たちができた。

リゼと出会ってからの日々を「無駄」の一言では済ませられない。

自分にとって必要だったと。

これは前にも言ってますね。

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618145127j:plain

 「東京喰種:re」11 119:「クルス」より 

亜門になんで「喰種」のためにそこまでできるのか問われたとき。

さらに

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618145349j:plain

 「東京喰種:re」15 159:「S」より

「コウリュウギ」によって巨大な赫子の一部になってしまったとき、その中でリゼとの会話で「自分との出会いについて今でも後悔してないと言える?」というニュアンスの質問をされたとき。

金木にとって「半喰種」になってからの日々は必要だったって思えるってことがわかる。

それがなかったら、今自分が大事だと思える人たちにも出会えなかった、自分がこういう風に誰かのために生きることができなかったって思えるんでしょうね。

これは漫画の世界だけじゃなくて、現実でも同じ気がする。

先なんて分からないから、「今をどう生きるか」ってことが重要なんだな。

あがき続けた上になんかあるもんだと思うし。

なんか最初の頃の弱々しい金木の姿はもうないですね。

作品を通じて、1人の人の成長をみてる気がする。

そして、金木からの答えを聞いて旧多は一息つくと、思わず本音が

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618150813j:plain

 「東京喰種:re」176 :「喪う」より

これが旧多の本当の願いだったのかもしれない。

「和修」に生まれ、さらに「半喰種」として生まれ、自分の行く末も、生き方も、寿命さえも縛られ生きてきた。

けど、旧多の願いはただ1つ、それはリゼと一緒に居たかった。

それが根本にあるのかもしれない。

それは少しずつ死に向かう旧多の中で

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618151248j:plain 「東京喰種:re」176 :「喪う」より

子供時代にリゼと過ごした日々が回想されていることからもわかる。

ただ一緒に居たかった。

それだけ。

けどその想いが成し遂げられない不条理がそこにあり、それをどんな手段を使ってもぶち壊してやろうと思った。

なんか今回の話読んでて切なくなっちゃって。

旧多のこと嫌いになりきれない面はあるんだよなー

そして旧多を残し、金木は毒の根源を探しに。

貴未と連絡がつき、金木たちが送ったデータから「毒の卵管」のその先にあると判明。

卵管の中から「核」を除けば毒の生成が止まるはずだと聞き、金木はさらに先へ。

そして金木が見たものとは

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618152417j:plain 「東京喰種:re」176 :「喪う」より

ここで今回の話は終わり。

あと3話でこれ終わるのか?

気になる事が多すぎるよ。

絢都は無事?

地下に金木と一緒に来た絢都。

探索中に毒持ちの「落とし児」が目覚め、襲いかかって来たときに足止めするために残ったもののそれ以降出て来てない。

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618153306j:plain

「東京喰種:re」168:「匂へど」より

しかも金木と違い毒への耐性はないから、赫子や目の周りに異変が出始めてた。

無事なのか?

リゼは?

19区で旧多と他の「V」たちが回収に行ったこれ、

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180618154306j:plain

「東京喰種:re」161:「汝甘き死の時よ」より

次回あたり出て来そうだけどもー

リゼもとい、この「竜」がどう絡んでくるのか。

うーん気になる。

あと先週のこれは?

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180603234132j:plain

「東京喰種:re」174:「する」より

この旧多の記憶はー?

過去に家族がいたのー??

これもまだ明らかにはなっとらん。

ナキは? 

もうこれよ、これ。

今回でわかるかと思いきやわかんなかった。

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180612185345j:plain

「東京喰種:re」175:「虫の王」より

地下での先頭で死んだと思われていたナキが生きていた。

地下での戦闘後何があったのか?

先週からこれ、めちゃくちゃ気になってるのにーっ!!!

ミザ姐の言うとおりただ寝てただけ?

あー、気になる!!

あと3話でわかるかな?

けどさっきのやつ、よーく見ると

「終幕」とは書いてあるけど、「完結」とは書いてないんだよなー

これは「:re」が終わるってことで、物語はまた新しい作品として続くのか?

それとも「東京喰種」自体が終わるのか??

うーん、だけどあんまり期待しすぎると期待通りにいかなかったときのショックでかいからやめとこ。

けどあと3週間で終わるのはさみしいな・・・