三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記140日目(6/20水)&三毛猫の独り言

6/20(水)の勉強記録

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

キャッシュフロー計算書補講①講義・復習120分

合計時間120分

勉強内容&三毛猫の独り言

キャッシュフロー計算書の補講3つのうち1つが終了。

問題集も、営業CFの直接法、間接法、投資CF、財務CFの基本的な問題は終わり。

ここまではテキストでやったことの復習がいい感じでできてる。

思い出しながら、さらに覚えたことを整理して行く感じで。

この調子で進めてこう。

けどまだ連結キャッシュフロー計算書があるんだよな・・・

昨日は週刊少年マガジンの日でした。

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180620161555j:plain

「川柳少女」×「彼女、お借りします」コラボ袋とじ!!

第5巻が同時発売という事でコラボ企画が。

袋とじで漫画もあります。

 

読んでて全然違和感なかった!!

どっちの世界観も損なわれてない感じ。

むしろ登場人物同士で相乗効果があるかも!

これまたやってほしいな。

話の内容も良かった。

「彼女、お借りします」の方は次回がどうなるのか気になる終わり方でしたね。

バイト先でこんな事やられたら仕事どころじゃないわ。

レンタル彼女ではなく、自分の気持ちに千鶴が素直に向き合うのか?

「マコさんは死んでも自立しない」

マコさんの親友の名前がっ!!

f:id:rasenkaidan-guruguru:20180620162651j:plain

「マコさんは死んでも自立しない」#43より

その名は「大槌友花(おおつちともか)」

この人いいキャラしてるんだよな。

ちょっと変態入ってるし、軽くSキャラだし。

これからどんどん出てきてほしい。

今回は友花中心と言っても過言ではないお話。

まあその友花がいじるのはリンとマコなんですけど(笑)

「DAYS」

強豪と戦ったことにより、個々の求めるものとチームとして求めるものに少し違いが出てきてしまった聖蹟。

サッカーではほんの少しのこの違いが命取りになる。

そこを修正できるのかってところが今回の話。

昨日ちょうどW杯の日本vsコロンビア見たから、今回の話はそれにダブってより印象に残ったな。

しばらくサッカー見てなかったんですよね。

ワクワク感というか、またこのメンバーかみたいなのもあったし、さらにはW杯直前になってのドタバタもあったからなおさら。

けど昨日久しぶりに見て、こんなに気合いっていうか必死になってプレーできるんだって思って途中から真剣に見ちゃった(笑)

他の国の戦いとか見てるとW杯ってほんとサッカーじゃなくて闘いなんですよね。

国と国を背負った。

なんかかけてるものが違うっていうか。

で、昨日の試合で、日本代表の選手もこんな風になれるんだって思って少しびっくりした。

勝ちたい気持ちがこう滲み出てるというか。

試合を見てて思ったのが、1番重要なのは

やっぱりチーム全体でどうするのかを意思統一すること。

これ当たり前に思えて簡単にはいかない。

それができたから昨日は勝てましたよね。

今回の「DAYS」も同じ。

攻め急ぐチームを落ち着かせたのは君下。

チームとして何をすべきなのかをどうするのかを全員に思い出させる。

これができるプレイヤーがいると監督も安心でしょうね。

ボランチの重要性もわかるお話。

日本代表戦見たあとだから一層そう感じたな。