三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

公認会計士試験勉強記151日目(7/11水)&三毛猫の独り言(「あざとしょうがない」って言葉が好き)

 7/11(水)の勉強記録

・日商簿記1級 商業簿記・会計学

答練2回 講義・復習183分

・企業法 基礎講義

第1回(①〜⑥)企業法入門 講義93分

合計時間276分

勉強内容&三毛猫の独り言

答練の第2回目。

今回は期首と決算整理後の試算表を完成させろという問題。

商品売買のところがボックス書いて求めないといけないものだったり、消費税が絡んできたりして、ちょっと戸惑った。

消費税もしばらくぶりだったから復習してインプットし直し。

あとは基礎的な内容だったり1回目と同じような問題だったからなんとかって感じだけど総合問題だとやっぱ時間がかかる。

 

企業法の2019年合格目標の講義をスタート。

オリエンテーションや、公法とか私法、一般法、特別法などなど、基礎的なところの講義を。

水曜日は週刊少年マガジン。

「あひるの空」

巻頭は「あひるの空」

これから始まる大栄戦の前にこれまでの横浜大栄との戦いを復習できるようになってた。

今週の話は九頭高の女バスのお話。

前からちょくちょく出てきた金髪の女の子の正体がやっと判明。

誰だったっけと思ってたら1年生で、監督が口説き落とした元陸上部。

初心者だけど遊びでやってたのにオフェンスはセンスあり過ぎ。

ディフェンスは全くできません。

またやる気なさそうな子で、特徴ありそうな感じだからこれからの話にもよく出てきそうだな。

「マコさんは死んでも自立しない」

今回はゲーセンデート。

リンの「あざとしょうがないなぁ!!」発言笑った(笑)

「あざとかわいい」ならぬ「あざとしょうがない」。

センスあるなぁ千田先生。