三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

三毛、オーダーメイド枕「じぶんまくら」買う

年末年始に枕買いました。

その名も「じぶんまくら」

jibunmakura.com

その名の通りオーダーメイド枕です。

今日はなんでオーダーメイド枕を買うまでに至ったかを話そうかと。

 

「じぶんまくら」を買おうと思ったきっかけ

これです

モノクロの他の号でも紹介されてるのも見て気にはなってたんです。

まあ買うまでには至らなかった程度に。

けど2018年後半に腰痛が人生史上1番最悪な状態になり、睡眠の質がめっちゃ悪かったんですよ。

夜に1回は起きちゃうし、朝起きても腰痛いし。

寝てても疲れとれてない感満載だし。

マッサージ行ってよくはなってるけど、最後の一押しがないと言うか。

行った日と翌日は身体軽いけど、週の後半になるにつれ痛みがだんだんと。

三毛猫ふと思った。

「寝具が合ってないんじゃね?」

で、色々試したんですよ。

枕の高さ変えたり、バスタオル枕なるもの試したり・・・他も色々。

でもしっくりこない。

ちょうど年末年始で休みだし、いい機会だからこの際オーダーメイド枕見に行ってみるか!!って感じで行ってみたわけです。

 いざ、「じぶんまくら」の店舗へ

店員さんと話し、まずは自分の身体のラインの計測へ。

テレビとかでみたことある背骨のライン測るやつ。

初体験!!

やってみてわかったこと。

ゾマゾマしてなんか変な感じ(笑)

嫌いじゃないけど。

キレイにラインとれて、自分の背骨のラインがこうなってるんだって初めて見た。

で、このラインとBMIを元に枕やマットレスの土台を決めていくんだとか。

背骨のラインてのも何種類かタイプがあるらしくて、三毛は「Wタイプ」

腰と首のとこの角度?が深いやつ。

で、いざ枕選びへー

三毛はモノクロで紹介されてた「じぶんまくらレギュラー」

を買おうと思ってたんすよ。

けど「レギュラー」、「プレミアム」、「頂」ってあるらしく、それぞれを店員さんに見てもらいながら試してみる。

違いとしては、

「レギュラー」が幅63センチ、「プレミアム」、「頂」が幅70センチ。

枕の中材を入れる袋が「レギュラー」、「プレミアム」が14ポケット。「頂」が18ポケット。

幅って重要らしく。

狭いと寝返りをその中でしようとするらしく、睡眠の質が悪くなるって。

ちなみに三毛猫は店員さんに寝返りをチェックしてもらうと、右側はゆったりと寝返りうつけど、左側は狭く寝返りするらしい。

初めて知った。

やっぱプロに見てもらうと違うね。

それによって枕の中材の材質だったり、高さを変えるんだって。

これによって枕の寝返りのサポート力がアップする。

枕、超大事じゃん!!

フィッティングの結果・・三毛猫は幅70センチがベスト。

・・・ん?

・・・んん!?

あれ?もう「レギュラー」の選択なくない?(笑)

じゃあ、「プレミアム」か「頂」しかないじゃん。

この2つの違いは?

「頂」は首のところが出てる。

こんな感じ

f:id:rasenkaidan-guruguru:20190105154439j:plain

「プレミアム」だとここが凹んでる。

「頂」のこの出っ張りが第7頚椎までをサポートしてくれると店員さん情報。

背骨のラインがWタイプの人はこれがしっくりくるらしい・・・

いざお試し。

うん、しっくりきた(笑)

寝てみた瞬間わかった。

いやー、もう1回これ体験しちゃったらダメだわ。

全然違うし、気持ちええー

で、結局

f:id:rasenkaidan-guruguru:20190105154914j:plain

お買い上げありがとうございまーす(笑) 

54,000円。

高ーっ!!

高い買い物でも買う価値があるわけ

それはメンテナンスをして一生使い続けることができるってこと。 

枕もなんだかんだ消耗品なわけですよ。

しかも毎日6時間くらい必ず使うわけだから、考えるとすごい使用頻度。

だから使ってればヘタってくる。

大体はそこで枕を買い換えるんだけど「じぶんまくら」の場合、中のヘタった綿や、中材を交換するだけでオッケー。

しかも高さ調節・中材交換無料!!

何回でもですよ。

そのときに身体のラインの再計測もしてくれるから、もしラインが変わってたらそれに合わせて調節してくれる。

歳重ねればそりゃ変わるしね。

要するに、一生もんなわけですよ。

生涯の友です(笑)

ただ枕の側生地を汚したり、破損したりした場合はまた別なんだけど。

(まあ、あまりないと思う)

これも「じぶんまくら」買う後押しのひとつだったかな。

高くて、しかもダメになってきたら買い換えなきゃいけないだったら買わないよ。

そんなお金持ちじゃないし(ため息)

しばらく使ってみる

まあ、しばらく使ってみようかと。

そんな1日、2日で判断するのもね。

今使ってるマットレスとの相性もあるし。

ちなみに今までの枕と買った「じぶんまくら」の比較

(下が「じぶんまくら」)

f:id:rasenkaidan-guruguru:20190113161201j:plain

並べてみると今までの枕ちっちゃ(笑)

店員さんから聞いた話では前に使ってた枕をデフォルトで脳が認識しちゃって、計測上は自分に合っているはずなのに、寝れなかったり、身体が痛くなったりすることもあるって。

いわゆる、枕が変わると寝れない的なヤツっすな。

こういうときもまくら持ってけば店員さんが話を聞いて、枕を再調節してくれるって。

てな感じで今日はここまで。

また使用した感じを書きまーす。

jibunmakura.com