三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

三毛猫、生まれて初めてのマッサージへ②&③

前回は生まれて初マッサージに行ったことを書き書き。 

www.3mike3.com

 

今回は前回に続いての2回目、3回目の施術について〜

 

前回の結果体調どうよ??

腰痛がだいぶマシに!!(やったね)

いやー、まだ完璧にとは言わないけどホント行く前と言った後じゃ、全然違う。

座ってられるもの(笑)

主に実感したことは

  • 痛みがマシに
  • 姿勢を意識するようになった
  • 夜に起きる回数が減った

ってことかなー

先生さまさまです。

2回目・3回目の施術

1回目でやったこととあまり代わり映えはせず。

少しずつ筋肉をほぐし、背骨や骨盤などを調整していく感じ。

行くまで整体っていうと、

「バキッ」「バコッ」

みたいにあからさまに調整するイメージだった。 

で、一気に治るみたいな。

けど人間の身体ってそうも簡単なもんではないらしい。

先生に聞いたら、それもできるらしいけど今のカチカチ、ガチガチの状態でバコバコ一気に調整すると身体が急に変わるから脳や身体に負担がかかるって。

それよりも少しずつ調整していって、身体が良くなり始めてからやった方が反動は少ないと。

三毛猫はこっちにした。

だからこれから少しずつ色々とほぐしてから、大きく調整する感じ。

ちょっと楽しみだったりする。

まあ、毎度のことだけどマッサージって気持ちええね(笑)

筋膜がカチカチやぞっ!!

みなさん筋膜ってご存知?

三毛は本屋でぶらぶらしてるときに「筋膜リリース」ってタイトルの本を見たことはあったけど詳しくは知らなかった。

わかる人はわかるかもだけど、鶏肉を料理するときに薄い膜みたいなの剥がすんですけど、あれです。

あれが「筋膜」で、筋肉を包む膜らしい。

そんままー

で、この筋膜が硬いと、筋肉もカチコチになるらしい。

3回目の施術のときに、院内の掲示にこの「筋膜」のことが書いてあって、先生に教えてもらったんすよ。

そして今まで施術を背中中心だったんですけど、3回目にして初のお腹周り。

施術始まると、先生がすぐに、

「腹筋の上部の筋膜けっこう固まってますね(笑)」

確かに触られてるとコリコリというか、なんか硬い感じするのが自分でもわかる。

先生いわく、今まで猫背で姿勢が悪かったから腹筋がギュッと縮こまった状態で筋膜が固まったんだと。

で、ここの筋膜が硬いといくら意識して姿勢良くしようとしても、だんだん以前の姿勢の悪い状態に戻ろうと勝手にしてしまうんだとか。

恐ろしや、筋膜。

先生と話してると色々な発見があるなー

同時に、筋肉・身体の柔軟性の大事さが分かってきた。

ちょっと身体が痛くて中断してたけど、筋トレ再開しようかなー

あと柔軟性も高めないと。

2019年は身体のメンテナンスに力入れる!!

身体のコンディション良くないと、何もできなくなるからなー

今日はこの辺で。

ではまたー