三毛猫ですが何か?

三毛猫(♂)のひとりごと

三毛猫(♂)が何かと書いとります

夜型から朝型にチェンジ!!

あっ、内容はそのまんまっす。

ただ、夜型から朝型に変えたってだけのお話。

なんで夜型から朝型に変えたのかを今日は書こうかなと。

 

朝型に変えようと思ったわけ

前回書いた記事の通り、猫、転職しました。

 

www.3mike3.com

 前職は、始まる時間がお昼くらい、そこから残業なしなら8時間仕事(拘束時間入れたら9時間)、帰宅してなんやかんややってると日付超えちゃうってな感じでした。

で、帰宅後に勉強したりしてたんですけど・・・

まあ効率性のないこと!!

もう1日働いて疲れきってる脳に、

「な〜に休もうとしてんだ!まだ働け、この野郎!!」

って言ってるようなもんなわけ。

やる気はあるんですよ、もちのろん。

けどやり始めても20分もしないうちにまぶたのシャッターが勝手に落ちてくるわけですよ・・・

結局、計画してた通りに勉強が進まず、イライラするという。

そんなとき、

「いっそのこと夜は何もせずにさっさと寝て、朝早く起きた方が生産性あるんじゃね?」

とふと思い、やってみたらハマった。

で、転職して勤務時間が前職より前倒しになったからさらに早寝早起きしてる今日この頃の猫です。

三毛猫の感じるメリット・デメリット 

メリットは

  • 睡眠とった後の方が頭がクリア
  • 夜やるよりもなぜか時間の進みが遅く感じる
  • ダラダラできない

デメリットは・・・

うーん、なんだろ?

  • 夜更かしできない
  • リアルタイムでみたいテレビが見れない
  • 夜型の友達とすれ違う

くらいか・・・

けっこう、しぼりだしてこれかな(笑)

猫的にはデメリットはあんまり感じてないっす。

じゃあメリットの方を深掘りしますかね。

睡眠とった後の方が頭がクリア

これはでかい。

三毛猫だけか?

夜に勉強だけじゃなくて他のこと考えるときも、なんかモヤモヤしてて頭が働いてない感覚があるんですよ。

しかも終いには、マイナスな方に物事考えたり、なんでそんなことを計画したのか・・ってな感じに無謀な計画立ててたり、考えてるようで考えてない!!

原因としては日中に脳を働かせてるから、夜はもう脳の働きが鈍いんですよね。

そんな状態の脳みそにムチ打って考えさせたってロクなことにならないのは当たり前と言えば当たり前。

しかも時間もダラダラ使って、睡眠時間は削るはロクなこと考えないはで、まあいい事ない・・・

これに対して、朝型。

しっかり睡眠とった後は、脳も疲労回復してスッキリした状態。

少なくとも前日の夜よりかはGOODコンディション!!

冷静に物事考えられるんですよ。

なんか思いついたりすることもあるし。

勉強に関しても、夜に考えても全然わからなかった問題や論点が、一晩寝てもう1回やったらできたってことないですか?

これけっこうあるんだよなー

あと、何やっても作業効率がいいのは感じる。

やっぱり夜って体も脳も心も疲れてんだって思う。

夜やるよりも何故か時間の進みが遅く感じる

これも不思議。

夜にやってた頃、勉強しててふと時計を見ると、

「!?・・もうこんな時間かよ・・」

これは集中しててのこの発言ではないです。

大して進んでないからこそのこの発言(笑)

毎回こんなだったなー

睡眠時間削りやってるのに全然進まず、頭にも入ってない的な。

で結果、睡眠不足になってさらに作業効率が悪化する負のスパイラルに。

これが朝型だと逆なんですよ。

勉強してて、けっこう進んだから1時間くらい経ったかと思い時計を見ると・・

まだ40分くらい!!(喜)

集中できてるんでしょうね。

頭がクリアなのと、夜にダラダラやらずに睡眠をしっかりとることで睡眠不足もなくなり作業効率がアップしてるんだなー、これ。

いくら勉強時間長くして量を積み重ねても、質が悪かったらその重ねた時間もムダになっちゃうから。

勉強時間はある程度とらないとダメだけど、質とのバランスは大事だと思う。

ダラダラできない

夜に勉強してると寝る時間を決めてないとダラダラとやって終了時間が伸びる可能性がある。

しかも寝る時間決めておいても、いざそれを守るかと言われると・・

守らないことの方が多いと思う、理由は人それぞれだけど。

まだ計画の範囲が終わってないから。

ちょっとスマホいじってたら時間が・・。

その結果犠牲になるのは睡眠時間なんだよなー

「勉強する上で睡眠時間は絶対削っちゃダメ」

と三毛猫はここ最近ホントに思う、ホント。

ダラダラやる

  ↓

時間は伸び、成果もイマイチ

  ↓

睡眠時間削られる

  ↓

睡眠不足に

  ↓

さらに勉強の量も質も下がる

って負のスパイラル!!悪循環ーー

夜型はこれが怖い。

朝型だと短い時間でも集中してできるのと、仕事・学校がある場合は時間に制限がありますからね。

いやでもやらんと(笑)

問題があるなら朝起きれないとやばいってのはありますけどねー

結論・・・朝型いい!!

少なくとも三毛猫にとっては朝型が合ってるかなって思う。

 

まあ三毛は夜型で生きてきて、失敗を多々してきたから朝型で行きます(笑)

何かをやろうとするとき、1番被害にさらされるのは睡眠だと思う。

「睡眠時間削ってやればいっか」

みたいな。

で、こうなりやすいのが夜に何かしようとするとき。

けど、そのときはいいかもしれないけどそのときだけなんですよね、よく感じるのは。

睡眠時間削ってやっても全体的に見るとマイナスでしかないっていう。

夜型だったときはもろにこのマイナス直撃してました(笑)

まあぶっちゃけ、結局体質なんですよねー

夜型の方が捗る人もいればその反対に朝型の方がいい人もいるし。

一概に朝型の生活を周りに押し付けるつもりは全くございやせん。

大事なのは自分の体質を理解すること。

みんなそれぞれ違いますからねー

朝型に変えてマイナスに感じることは今のとこほぼないから、このまま朝型生活続けようと思う猫なのでした。

ではまたー